先日2歳になった息子。
1歳半ごろから、歩きたいブームで、ベビーカー(と自転車前カゴと車のチャイルドシートも)を全力拒否されていました。
初期はまだ、泣き叫ぶ子を力づくで押し込めたりしていたのですが、それも毎回となるとこちらもかなり疲れるので、「歩くならお好きにどうぞ・・・」といつの間にかベビーカーは玄関のオブジェと化しました。
でもずっと歩いてくれるわけじゃないし、そうなると抱っこはつらいし。ベビーカーはダメでも、三輪車なら乗ってくれるんじゃないかなーと思いながら、購入するタイミングを逃していました。
そこでやってきた、誕生日!
2歳のお祝いに、ついに三輪車を買うことと相成ったのであります。
今回は、HUMMERの三輪車をレビュー!
そう、あのHUMMERの三輪車です!トイザらス限定です。
組み立ての様子や、実際に使ってみての感想をご紹介します。
購入を検討されている方の参考になれば嬉しいです。
三輪車もいろんなタイプがある
キャラクターのもので、音の出る色々なボタンがついていたり、
サンバイザーが付いていたり、
腰回りが守られていて寝てしまってもOKだったり、
手押しのハンドルのあるもの・ないもの、、、
機能も譲れるところ・譲れないところ、いろいろありましたが、今回、私がこれを選んだ一番のポイントは、そのビジュアルです。
太めのタイヤにボディのイエロー!そして「HUMMER」のロゴ!
かっこいいでしょ。
本格的やけど、でもベラボーに高いわけでもなくて、わくわくしてポチッとしてしまいました。(え、今ベラボーにとか言わない?)
そうして届いたのがこちら!
大きいです。でも、そんなに重くないです。
興味深々の2歳児!
組み立ては簡単!
部品を全部出すとこんな感じです。
説明書や保証書、ネジ回しもあります。
説明書通りに組み立てていきます。
サッサッと進めば10分もかかりません。サッサッと進めば・・・
ハンドルつけたら、もう乗りたくて乗りたくて・・・
まだやまだや~押し棒もカゴもまだ付いてない~!
シャツ、着替えました。
完成したら部屋の中で乗ったり(足が届かず自分では進めない)、押したりしてました。
足はこちらへどうぞ。まだペダルには届かない~。
いままでの愛車D-bikeとの比較。でかいっ!
サッサッといかなかったところが2ヶ所ある
①序盤、いきなり悩みました。(ロスタイム10分)
ペダルの向きがわからーん!ペダル斜めになってるけど、どっちが前?
いちおう、説明書と同じっぽく(写真の左が前)したけど、はっきり書いてないしどちらでも良いのかな?
今のところペダルには足が届いてなくて空回りしてる状態なので、この先漕ぎ出して不具合があれば入れ替えます!
【2022.7追記】
ペダルの向きは付けた方向で大丈夫そうです。調子よく漕げています。(4歳)
②カゴの取り付けに少しだけ手間取る(ロスタイム5分)
カゴについてる2本のパイプをネジで留めるところ、1本目を留める時にもう1本が暴れるのと、カゴのネットが視界を遮って、あーもう!っとなりました。少しだけね。
実際に乗ってみての感想
三輪車デビューからまもなく2ヶ月。
嬉しそうに乗っているのを見て、買って良かった!と思っているのですが、
あれれれ?という問題も起きているので、シェアします。
購入を考えているみなさんの参考になれば。
乗っていると、寝ます!
息子はベビーカーでもよく寝ていたのですが、振動が心地よいのか、しばらく乗っているとだんだん眠くなってくるようです。
寝た時に受け止められる仕様ではないので、寝そうになると必死で名前を呼んで起こし、帰り道を急がなくてはいけません。
応援むなしく寝てしまったら、片手で三輪車押しながら、もう片方で12キロを担ぐことになります・・・
ハンドル操作、負けます!
押し棒はハンドルと連動しているので、進む先はこちらの思いのまま・・・
と思いきや、三輪車に慣れてきた今、息子が行きたい方向へ力いっぱいハンドルをきるので、壁に激突したり、車道に突っ込んだり、します。
全然思いのままになりません。
意外と、乗りません!
最近、階段ブームがきていて、三輪車に乗っていると階段上り下りできないとわかったのか、あまり乗ってくれない日が増えてきました。
これは一番のあれれれ~です。
2歳でストライダーはまだ早い気がするから、三輪車!
実は、ストライダーの購入も悩んでいました。が、ストライダーはあっちこっち行ってしまうしなぁ、ということで今回は三輪車を。
これから乗ってくれるのか微妙な雰囲気も感じていますが、かっこいいので良し!です。
でもやっぱり乗ってほしいなぁ。。。
【2022.6追記】乗りました!
2歳の誕生日で買ったこの三輪車ですが、3歳を過ぎて再度ブームがきました!
帰りに眠ってしまうこともなくなったし、3歳半ぐらいには自分でこげるようにもなりました。
ハンドルも、息子が自分で操作できるようになったので、親の私は坂道の時にたまにサポートするぐらいになりました。
温めておいて良かったなぁ。
気になった方は、ぜひ、トイザらスで探してみてください!