れいちゃん家の子育て事情

イヤイヤが見え隠れする息子1歳との暮らし。親子で鉄道勉強中!

祖母が入院して4日が経過。母から連絡が来なくなってモヤモヤする話

先週、祖母が強い腹痛を訴え、救急車で運ばれました。

そのまま入院となり、今日で4日。

入院直後「明日までもたないかもしれません」と言われて衝撃を受けたものの、その翌日から状態は落ち着いているか、もしくは回復に向かっているようにも見え、私も少しずつ平静を取り戻しています。このまま元気になればいいなぁ!

 

母には姉がいて、海外に住んでいますが、入院の知らせを受けて日本へ到着したのが昨晩。そこからパタリと母からの連絡が無くなり、少しモヤモヤとしている現在です。

 

 

私は、母(と祖母は2人暮らし)の近くに住んでいることもあり、救急車で運ばれたと聞き病院へ駆けつけました。翌日には食事の差し入れをしたり、またその翌日には、夫が休みだったので息子をまかせて、祖母のお見舞いに付き添いました。

それもこれも、私がやりたくてやったことなので、感謝してほしいだとかそんなことは期待していません。

入院している祖母も心配ですが、母のことが心配な気持ちもあります。

 

今日は、先生に再CTの結果を聞き、今後の話をしてくる、と言っていました。伯母も一緒に。

しかし、待てどくらせど連絡は無し。夜、どうしても気になって、祖母の様子だけでも聞こうとメールをすると、変わりなかったと返信が来ましたが、それだけ。

ここで、「なんで結果教えてくれへんの?」と怒るのも違う気がする。怒りという気持ちではありません。何なんやろ・・・

 

伯母と母は、祖母の娘なので、祖母に関することは孫の私がどうこう口出しするべきことではないし、口出ししたいとも思っていません。

 

この数日で、母から一度、「巻き込んでしまって」と言われたことがあります。家族だから、できることは何でもしようと思うし、当事者のつもりでいたので、その時は否定したのですが。母の中では私は、部外者、(と言うと言いすぎかな)なのかな。

疲れも出てきていると思うので、いらん気を遣ってほしくないし、連絡が無いということは祖母は落ち着いているということなので、それはそれで良いかと収めようとするのですが、なんとなくさみしさも感じます。

 

前にも似たようなことがあって(その時は、連絡が来ないまま、私も含めた家族のことがいろいろと勝手に決められていて、それはそれでトラウマ)、

「あぁこれは、伯母が来たら連絡が来なくなるやろうな」と思っていたので、予想通り。あれ、私が引き寄せてしまっているだけ・・・?

 

モヤモヤは残りますが、やはりここで私が出しゃばったり、今文句を言っている場合ではないし、だからと言ってなんでなんでと1人で考えていてもしかたないので、気になることがあれば自分から行動しようと思います。

もう考えない!

 

と言いつつ、

母には、「伯母さんが来たら、みんなで遊びにおいで」(伯母は母の家に滞在)と言われていましたが、いろいろな気持ちが入り乱れて整理ができなくて、なんとなく行きにくいなぁと思ってしまうのです・・・。