leeei's くらし愉しむ diary

息子4歳とのくらし。子育てに奮闘中。自分の時間も大切にしたい母のブログ

笑顔の集合写真を撮りたい!「はいチーズ」に代わるオススメのかけ声

コロナ禍で、密を避けるように言われ続けてきたこの2年ですが、

今後は何かの記念に集合写真を、という機会も増えてくるかもしれません。

もしあなたがカメラマンになって写真を撮るなら、

自然な笑顔を引き出したいと思いませんか?

今回は、前職ですこーし写真を撮る機会があった私が、

笑顔あふれる楽しい撮影のために取り入れていたことについて、ご紹介したいと思います。

(まったくの素人です。誰がゆうとんねん、というツッコミを用意してお読みください)

 

笑顔の集合写真を撮るのにオススメの掛け声

 

 

笑顔の集合写真を撮りたい!「はいチーズ」に代わるおすすめの掛け声

「はいチーズ」ではダメなのか?

私の人生(三十ウン年間)の経験上、写真撮影の8割ほどは「はいチーズ」というかけ声とともに行われてきました。

この「チーズ」の場合は口のかたちが「ウ」で終わってしまうので、

写真を撮る時の顔としてはあまりおすすめではありません。

(今、チーズ、って言いましたよね?その口です)

 

そもそも、撮る側は「はいチーズ」と言いますが、

撮られる側が「はいチーズ」とはなかなか言わないと思うので、

笑顔になるかけ声とは言い難いところがあります。

 

次に多いのは「1たす1は~?」でしょうか。

正解は「に~」ですが、これは口が「イ」になり、

いい笑顔に欠かせない歯の見える状態になるので、良いかけ声と言えます。

が、定番すぎる気もします。

 

最初に書いた「チーズ」は、

「Cheers」いう英語からきている、と聞いたことがあります。

「Cheers」ならば「ちぃゃ~(ず)」(日本語で表記するのは難しい)なので、

ギリギリ「イ」の口になれると言えば、許容できるかけ声でしょうか。

(誰がゆうとんねん、ツッコんでいただけましたか)

 

カメラマン経験者直伝!集合写真撮影でオススメのかけ声

上に述べたように、笑顔のためには「イ」の口が必要不可欠です。

ここで、私が実際に集合写真を撮影する時に使用していたかけ声をご紹介します。

コロナ前だったので、マスクなし・密でも声出しOKでした。世間の状況が違うのでなんとも心苦しいところはありますが・・・。

 

・「元気ハツラツ~オロナミン~?」

 はい、お察しの通り、「C(しー!)」となります。

 リポビタン、はD(デー)となります。

 

・「千葉県の、有名なネズミがいるテーマパークは、東京ディズニー?」

 こちらも「シー!」となります。ランドではないですよ。

 「え、あれって千葉なん?」という声が聞こえてきたこともありました・・・

 

・「今みなさんがいるのは、○○県△△~?」

 「市~!」市じゃない場合は使えません悪しからず。

 

・「ダイソン、吸引力の変わらない、唯一のそうじ?」

 「きー!」

 

他に、撮影するメンバーの名前がわかる場合は、その方の名前を使わせていただいたりもしました。

たかし、とか、こうき、とか、ジョージ(はさすがにいなかったけど)・・・

上司に当たる方ばかりだったのでこわごわでしたが、みなさん笑顔で応えてくれました。

 

みなさんに「イ」の言葉を言ってもらうために、

語尾は上げるのもポイントです!

 

写真撮影をする時には、とにかく元気よく!を心がける

笑顔になってもらうには、かけ声も大事ですが、

雰囲気づくりのためのカメラマン自身のテンションの高さも重要です。

思い切りが良くないと、スベった時に余計はずかしいことに・・・

テンションありきのかけ声と言っても過言ではありません。

 

私自身が、写真写りが良くないのと、「はいチーズ」では絶対に笑えなかったので、

写真が苦手な人にも、少しでもその瞬間を楽しんでもらえれば、という思いもありました。

とか言いながら、自分が楽しいからやっていただけかもしれません。

 

思い出に残る、とびきり笑顔の集合写真を撮影したい

「はいチーズ」に代わる、おすすめのかけ声について書きました。

こうやって撮った写真を見返した時に、

「あぁそう言えば、ムダにテンション高い人が写真撮ってたな・・・」なんて少しでも思い出してもらえれば、

カメラマン冥利に尽きるというものです。

 

「イ」で終わる言葉ならなんでもOK!

そしてその言葉の説明を少しくっつければ、あなたも明日から名カメラマンに!

 

コロナ禍で、大勢が集まってわいわいがやがやと撮る集合写真は、

やはり少なくなっているのでしょうか。撮ったとしても、マスクをつけたまま?

 

以前のように、マスクを外して安心して写真が撮れる日が戻ってくるといいなと思います。(撮ってる人は撮ってるけどね)

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!