leeei's くらし愉しむ diary

息子4歳とのくらし。子育てに奮闘中。自分の時間も大切にしたい母のブログ

ウィズコロナ?アフターコロナ?どうしていくのが良いんだろう

もともと怖がりで慎重なところがあるから、

少し前まではかなり厳戒態勢の生活だった。

わからないこと・経験したことがないことに対して過剰に反応してしまうので、

そんな自分を守るつもりで過ごしてきた。

 

でも最近、いつまでも引きこもっているのは違うんじゃないか?とも思い始めてる。

自分1人でいると考えが偏って、余計に闇が広がっていく。

本当は外に出ていくのが好き。でも怖い。

勇気を出して少しだけ外へ出てみると、世界はとても広いことに気づく。

そうすることが自分にとって心地よいことにも気づく。

0か100か、白黒思考だった自分が、少しずつ緩んでいく。

もっと緩めていきたい。

 

それでもやっぱり全然自信がない。これでいいのかな?の連続。

息子にもいろいろな経験をさせてあげたい。

自分が怖いからと言って、過保護にしすぎるのは、エゴ?

 

室内でマスクをしないことについて、

自分自身も不安が残るし、

自分の周りにいる人にも不安に思っている人がいるんじゃないか?って思う。

全人類が納得できる答えなんかないと思うけど、

自分だけが良ければそれでいいという生き方もしたくない。

 

考えないようにしてても、周りがどうか、を考えずにいられない。

まず自分のことを優先してもいいのかな?

自分がどうしたいのかが、わからなくなる。

自分がやりたいことを、丁寧に確かめていく。

 

進みたくなったら進めばいい?

止まっててもいい?後戻りもOK?

頑張りつづけなくてもいいの?

 

自分がしっかり悩んで、考えて、

そうして決めたことなら、間違いない・・・はず。

もし失敗しても、またやり直せる。

たいしたことじゃない。

 

こんな風にぐるぐる考えて、一生自分探し中。

あっけらかんとして、両手広げてどうにでもなれー!って言えるぐらいになりたい。

細かいこと気にしないようになりたい。

 

そう言いながらも、一生考え続けるのも好きだったりする。

どんな自分もOK!

ずっとポジティブじゃなくていいし、ネガティブもOK!

自信がない私も、だめじゃない。

自分だけは、いつでも自分の味方でいたい。

自分のことを大切にしたい。

 

「どうしていくのが良いんだろう?」

明日もあさっても、きっと考え続けてる。